十段⇒(BMS mix)

中伝に憧れ皆伝を諦める

近況少し / IIDX26 Rootage所感(☆12)

はい。お久しぶりです。

だいぶ更新せずに(というか更新したの何ヶ月前だろうか)放置してましたが、BMS…はともかくとして、IIDXはガッツリやってました。

とりあえず、今日(公開する頃には昨日ですね)十段を取ってきて、プラチナパスを酷使して☆12を回してきました。

久しぶりなので前作のこと、今作のこと、BMSのことなど書くことは山程あるのですが、とりあえず今作☆12のことだけ書いてみようかと思います。

 

・Catch Our Fire!(SPA)

 うーん…特段書くことがないと言うか、正直言って面白みのない譜面でした。あえて書くとするなら、正規が結構押しやすいなぁと思えました。BP60ぐらいでした。あと今作の判定が分かりません。というか一作ごとに変えるのやめていただけませんか

 

・dAuntl3ss(SPA)

 うん。確かにほし12ですねぇという感じの譜面でした。ただランプ付け以外であんまり選ぶことはないだろうなぁと思います。気がついたら曲が終わっているタイプの譜面です。そこまで難しくないと思います。僕でも初見BP51だったので十段中位、上位以降の方は普通にハード出来てしまうと思います。

 

・Xlo(SPA)(でいいのか…?)

XIoと書き間違えていました…すみません

 なんて読むんでしょうこれ…とにかくささくれさんの☆12ですよ!!!本家で!という期待を込めてやったら、やっぱり正規も良い譜面でした。でもランダムかけたほうがやりやすいんですよね…BPは正規130、ハイスピ設定ミスって230くらい。

 

・The Rebellion of Sequencer(SPA)

 ❓。いいえ、ゲテモノ譜面です。そうとしか言いようが無いです。初見ハードはやめたほうがいいと思います。初見BP154、Faild.

 

・THE DAY OF JUBILATIONS(SPA)

 S-C-U vs L.E.Dなのでやべぇだろうなぁと思ってやったのですが、思いの外普通の乱打譜面でした。CNもありますが、別にランダムでいいかなぁと思います。デフォの中でも簡単な方かなあと思います。まぁ初見BP101ですけど。

 

・Dr. Chemical & Killing Machine(SPA)

 前半トリルが来て、んー…と思ってると終盤恐るべき物量に耐え続けさせられる譜面です。ただ結構練習になりそうな感じがします。少なくともファーフルよりは。今作はお世話になるかもしれません。これも十段(中位?)上位の方は普通にハードできるかと思います。初見BP66

 

・Level One(SPA)

 yavaiです。いや。クリアレート絶対下げるマンですね。確か19%ぐらいだった記憶があります。もちろん僕はFaildです。ただ、一部Mass曲のように絶妙に遅かったりする皿ではなく、決まったリズムの(16分?分かりませんが)皿と鍵盤が交互に淡々と降ってくる譜面です。ただ鍵盤も別に簡単ではないので、点灯が嫌いな方は避けたほうが無難かなぁと。初見BP210

 

・KILL EACH OTHER(SPA)

 局所的な発狂があまりなく、全体難地力譜面だなあという感じです。ただ、72%だったかで落ちてしまいました。もちろん地力のある人にとってはなんてことない譜面だと思います。これも今作は(EXTRAかなぁ)お世話になりそうです。初見BP98

 

・L.F.O(SPA)

 前半Xperanzaみたいなのが降ってきて、その後は皿と乱打をやり続ける割と淡々とした譜面です。あえて正規を選ぶ理由はないかなあと思います。これも僕が初見BP57なので十段以上の方は結構ハード狙える人が多いと思います。

 

・カイザーフォニックスれじぇんだりあ

 無 解 禁